終わってみて

kasahiです。 いやぁ3ヶ月もあっという間。 今回はもともとアドバイザー(のひとり)として参加するつもりだったのですが、 途中からすっかり参加者でした。 自分的な目標としては、あまり使ったことのないperl、ruby、pythonを覚えつつ、 【ゴール】 「3ヶ…

結果報告

krr

こんにちは。krrです。結論から言うと、iPhoneアプリは完成できませんでした。 作ろうとしていたのは、写真の上に手書きまたはキーボード入力で線や字を書いて保存できる、というアプリです。写真にテキストを添えるのであればメールでも様々なアプリでもで…

3ヶ月でゼロからRails勉強。その成果。

こんばんわ。yasutoです。 さてあの後、無事データベースも作成できました。実行するディレクトリが間違っていただけという間抜けなミスでした。 そうこうしてるうちに予定していた3ヶ月が終了です。というわけで成果報告です。 作ったもの これです。やり…

perlとcatalystで作るオモシロ掲示板

kasahiです。 8月ももう終わってしまいますねー。 perlとcatalystの勉強の成果としてひとつアプリを作りました。こちらです。 オモロー こんな感じでオモシロひとこと(オモロー)を投稿していただければと思います。 機能的には、ログインつきの掲示板みた…

tumblrをランダムに表示する「tumblrandom」

kasahiです。 時間がとれずpythonとGAEで作ったもののまとめを書いていなかったのですが、 今回、tumblr関連で何か作ってみました。 tumblrというのは、クリッピングサービスみたいなもので(こちらなどが参考になります)、 それをだらだら見るアプリ(特に…

Sakuraのレンタルサーバーでrailsを動かす、でうまく先に進めず。。。

こんばんわ。yasutoです。 すっかり間があいてしまいました。さて何に苦戦していたかといいますと、サーバーまわりのもろもろです(今も絶賛苦戦中)。自宅PCの開発環境にrails入れて作ったアプリケーションをインターネット上で動かすところで完全にハマり…

Google App Engin SDK で開発サーバーが起動しない場合の解決法

臨時プログラミング勉強会@渋谷ルノアールです。前回のエントリーで、Google App Engin SDKをインストールしたものの、開発サーバーが起動しなかった件について、ようやく解決したので記載しておきます。いくつかの要因がありますが、まず素人がプログラミ…

遂にGoogle App Engineに挑戦

昨夜は、プログラミング勉強会でした。残り20日を切りラストスパートをしているのかと思いきや、当初名乗りを上げていたメンバーは半減し、参加者はわずか3名となりました。プログラミングの壁はやはり厚し。さて昨夜自分は、システムの構成図を先生であるid…

Pythonで画像処理(Python Imaging Library)

brightkiteというサービスを最近実験的に使ってみてます。 http://brightkite.com/twitterが、"What are you doing?"なサービスに対して、brightkiteは、"What's Happening?"というサービスで、チェックイン機能、ひとことメモ機能、写真&メモ投稿機能、コ…

Google App Engineで画像アップロードしたり、Flickr APIを叩いてみる

kasahiです。 ちょこちょこGoogle App Engineをいじっているのですが、 画像アップロードとAPI(今回はとりあえずFlickr)を使ってみたかったので、 サンプルコードを参考に作ってみました。 「GAEで画像アップロード」 http://kasahi-imgupload.appspot.com…

Google App Engineを使ってみました。

kasahiです。 まだまだpythonを勉強中の身ではあるのですが、 とりあえず自分的に1ヶ月という区切りもあるので使ってみたかったGoogle App Engineを使ってみました。 こちらから。 Google App Engine Google App Engineを利用すると、Google のインフラ上で…

素人がプログラミングで挫折する8つのポイント

世の中には、"プログラミングができる人"と"プログラミングができない人"、この2パターンの人間がいることは紛れもない事実です。2ヶ月前に「素人だけどプログラミングとかやってみたい。」というプロジェクトを発足させてしまったことは自分の中でも青天の…

iPhoneのスクリーンショットを撮る方法

krr

こんばんは、krrです。実は僕は最近(というのは作るものの案が何度か変わっているからなのですが)、マップの画像を撮って、手書きで書き込めるアプリを作ろうと考えていたのですが、ちょっとググったらiPhoneのスクリーンショットを撮る方法が出てきました…

二つ目のデータテーブル作成。少しrailsになれてきた。

こんばんわ。yasutoです。 また間があいちゃいました。前回、コンテンツの一覧表示、詳細表示、新規登録ができたので次は下記にチャレンジ。 ユーザーのデータテーブルをつくる ログイン機能をつくる ユーザーと投稿コンテンツを関係づける 「ユーザー登録し…

改めてドキュメントを読む

krr

こんばんは、krrです。先週、実家に帰省して来ました。その間、特に他にすることもなかったので、これ幸いと以下のものを読みました。 荻原剛志『詳解 Objective-C 2.0』 「iPhoneアプリケーションプログラミングガイド」on ADC 「Getting Started Documents…

python勉強中

kasahiです。 今月は、perlとCatalystを使ってみようと思っていましたが、くにともさんが今pythonをがんばって勉強中!のため、自分も合わせてpythonを勉強してみることにしました。 というわけで、今月は、pythonを覚えて、Djangoで何か作れるようになるま…

ドラクエⅨからPython学習に戻ってまいりました

くにともです。案の定、ドラクエⅨの購入によりプログラミング学習がストップしてしまいました。が、このままじゃいけないということで、重い腰を上げてパソコンの前に向かってます。 【前回のおさらい】前回は、PythonでAmazon APIで書籍情報を取得してきま…

iPhone Developer Program登録(予定)

krr

こんばんは、krrです。久し振りのエントリになります。一言で言うと行き詰まっているのです。先日iphone-google-maps-componentを発見して、おお、iPhone Simulatorでマップが動く!と喜んだのも束の間、ではこのマップをコントロールするにはどこにある何を…

Railsすごい!基本部分があっという間にできた!

こんばんわ、yasutoです。 エントリーはごぶさたになってしまいましたが、割と順調に進んでいます。 順調だとあまり書くことがないのですね。さて、前回の報告ではコンテンツ投稿サイトのトップページ&サイト全体共通となるレイアウトのhtmlを作ったところ…

PythonでAPIの情報取得に再チャレンジ

くにともです。きのうはこれまで順調だったPython学習で、初めて壁にぶつかりました。しかし、そんな弱音を吐いている場合じゃありません。なぜなら明日にはドラクエⅨが発売するのです。そんなわけで、今日も黙々とプログラミング頑張ります。まずはきのうの…

素人がPython片手にプログラミング勉強会に乗り込んでみる

くにともです。 今日はこれから「素人だけどプログラミングとかやってみたい」プロジェクトの勉強会があります。渋谷駅の東口にあるCAFE MIYAMAで。なので、これから向かうわけですが、そのまえに昨日の学習内容を振り返っておきます。 【前回のおさらい】 …

Pythonの対話モードが何気に楽しく思えてきた

くにともです。最近「Pythonをはじめたんだね、なぜ?!」と言われることが増えてきました。「なぜ?」と言われると返答が難しいのですが、世の中には2パターンの人間がいるんだと思います。「プログラミングができる人」と「プログラミングができない人」。…

Pythonをマスターするためのイロハ

くにともです。2日連続のエントリーです。まずは昨日のおさらいを書いておきます。 【前回のおさらい】 ・Python-2.6.2のインストール:http://www.python.org/download/ ・環境変数のPath設定 ・IDLE上でPythonシェルを使い基本的な操作の学習 ・リストや辞…

Pythonはじめました。

くにともです。このところ、ブログ更新が滞っていることを感じるわけですが、裏を返すとプログラミング学習が好調すぎて、ブログの更新が億劫になっているのが正直なところです。元々は、素人がプログラミングを始める際につまづく部分と、それを乗り越えて…

railsの成果

kasahiです。 だんだんと暑くなってきて、夏を感じるこのごろです。 さて、railsで何か作るという目標の締め切りを本日(7/5)までにしていました。 ですので、結果はどうあれ、ここまでで出来たものをさらすことにします。 一応、今回railsで作ろうと思って…

データベース作成とトップページのダミー作成

こんばんわ、yasutoです。ここのところ立て込んでいて勉強&報告の時間がとれませんでした。少しずつ進んでいます。スケジュール的には、 入れるデータ決めて、データベース作る 〜6/21 コンテンツ一覧、詳細画面作る 〜6/28 が前半のステップです。 必要な…

5日ほどリスケします!

kasahiです。 早いもので、このブログを開始してから1ヶ月が経過し、もう6月も終わろうとしています。 あと数日もすれば梅雨も明けるのでしょうか。 ほんと、早いですねー。 で当然、自分の目標を振り返るわけですが、、、 正直、進捗が芳しくありません。 6…

改めましてOpenSocialの世界に入門します

くにともです。 さかのぼること一か月。OpenSocialを利用してガジェットを作ろう!(北村英志さん, 田中洋一郎さん)に入門し、言われるがまま記述したもののまったく意味がわからず挫折しかけたわけですが、今回Javascriptの基本を身につけた上での再チャレ…

webアプリという道も、ある

krr

引き続き、krrです。「iPhone Google Maps」でググっている時に気付いたのですが、webアプリにするという道もあるのですね(例えばこのページやこのページ参照)。その場合はきっと素直に(?)、Google Maps APIを使うことになるのでしょう。でもそうすると、i…

発見! iphone-google-maps-component

krr

こんばんは、krrです。Google Code内を検索して、iphone-google-maps-componentというのを見つけました。使用許諾等もこれから読まなければいけないのですが、とにかくこれがきっと、iPhoneとGoogle Mapsの架け橋になってくれるに違いない!と思いつつMapVie…