2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

perlとcatalystで作るオモシロ掲示板

kasahiです。 8月ももう終わってしまいますねー。 perlとcatalystの勉強の成果としてひとつアプリを作りました。こちらです。 オモロー こんな感じでオモシロひとこと(オモロー)を投稿していただければと思います。 機能的には、ログインつきの掲示板みた…

tumblrをランダムに表示する「tumblrandom」

kasahiです。 時間がとれずpythonとGAEで作ったもののまとめを書いていなかったのですが、 今回、tumblr関連で何か作ってみました。 tumblrというのは、クリッピングサービスみたいなもので(こちらなどが参考になります)、 それをだらだら見るアプリ(特に…

Sakuraのレンタルサーバーでrailsを動かす、でうまく先に進めず。。。

こんばんわ。yasutoです。 すっかり間があいてしまいました。さて何に苦戦していたかといいますと、サーバーまわりのもろもろです(今も絶賛苦戦中)。自宅PCの開発環境にrails入れて作ったアプリケーションをインターネット上で動かすところで完全にハマり…

Google App Engin SDK で開発サーバーが起動しない場合の解決法

臨時プログラミング勉強会@渋谷ルノアールです。前回のエントリーで、Google App Engin SDKをインストールしたものの、開発サーバーが起動しなかった件について、ようやく解決したので記載しておきます。いくつかの要因がありますが、まず素人がプログラミ…

遂にGoogle App Engineに挑戦

昨夜は、プログラミング勉強会でした。残り20日を切りラストスパートをしているのかと思いきや、当初名乗りを上げていたメンバーは半減し、参加者はわずか3名となりました。プログラミングの壁はやはり厚し。さて昨夜自分は、システムの構成図を先生であるid…

Pythonで画像処理(Python Imaging Library)

brightkiteというサービスを最近実験的に使ってみてます。 http://brightkite.com/twitterが、"What are you doing?"なサービスに対して、brightkiteは、"What's Happening?"というサービスで、チェックイン機能、ひとことメモ機能、写真&メモ投稿機能、コ…