PythonでAPIの情報取得に再チャレンジ

くにともです。

きのうはこれまで順調だったPython学習で、初めて壁にぶつかりました。しかし、そんな弱音を吐いている場合じゃありません。なぜなら明日にはドラクエⅨが発売するのです。そんなわけで、今日も黙々とプログラミング頑張ります。

まずはきのうの振り返り。昨日は「素人だけどプログラミングとかやってみたい」プロジェクトのプログラミング勉強会でした。場所は渋谷駅の東口徒歩一分にあるCafe MIAYAMA。しかし、会場に到着してから無線LANにつなぐまで1時間以上費やしてしまいました。既にその時点で、ブルーオーラ出まくり。その後、なんとか気を取り直してテキストエディタPythonのコードを入力していくものの、いざIDELで動作確認をしようと思ったものの、残念ながら動かず…orz 間違っているところを見つけては修正、見つけては修正を重ねていったのですが、閉店時間がやってきて追い出されました。

【前回のおさらい】
無線LANスポットの利用登録で四苦八苦
PythonAmazon APIの書籍情報を取得するためのプログラミング中

という状況なので、今日も引き続きプログラミングを進めていこうと思います。

【今週のゴール】Pythonを利用して、WebAPIで情報取得する
【今日の予定】AmazonAPIから書籍情報を取得する

では、これから頑張りますっ!

                                                                  • -

【本日の結果】ん〜。AmazonAPIから書籍情報を取得することができたものの思いのほか時間がかかった。そして、いまいち頭にクエスチョンの状態で理解をしきれていません。ひとまず今週のゴールには到達しましたが、もう少し復習する必要がありそうです。