iPhoneのスクリーンショットを撮る方法

こんばんは、krrです。

実は僕は最近(というのは作るものの案が何度か変わっているからなのですが)、マップの画像を撮って、手書きで書き込めるアプリを作ろうと考えていたのですが、ちょっとググったらiPhoneのスクリーンショットを撮る方法が出てきました(感謝)。知らなかった。。

一言で言えばスリープボタンとホームボタンの同時押しでスクリーンショットが撮れるわけですが、そうすると問題が出てきます。この機能を利用するアプリを使う場面をイメージしてみると

  1. アプリをたちあげる
  2. スクリーンショットを撮る
  3. その画像に手書きする操作に移る
ということになりますが、さて、このアプリは何を扱うべきなのでしょうか。スクリーンショットはマップに限らず何でも撮れるわけですから、いっそのこと、このアプリも扱えるものは限られない方が使い勝手は良いはず→ではスクリーンショットは普通に撮るとして、撮った画像に手書きできるアプリを作れば良いのでは?→写真に手書きできるアプリなんて既に立派なものがありますよね。

というわけで、スクリーンショットという大活躍しそうな機能(常識?)を知ると同時に、案がポシャりました。これはプログラミング以前の問題ですね、企画が甘かった。大急ぎで、立案し直さなければなりません。以前考えていたものに手を加えたら、今回の案より魅力的にならないかな。。