perlとcatalystで作るオモシロ掲示板

kasahiです。
8月ももう終わってしまいますねー。


perlcatalystの勉強の成果としてひとつアプリを作りました。

こちらです。


こんな感じでオモシロひとこと(オモロー)を投稿していただければと思います。

機能的には、ログインつきの掲示板みたいなものです。


なんとなく、「一行で笑ったら〜」関連の投稿を見ていて、
このあたりが集められたらいいなと思って作りました。


しかし、時間もあまりとれなかったため、機能的には

  • ログイン、ログアウト
  • オモローの一覧
  • オモローの投稿

くらいしか実装できていません。


もうちょっと作りこんで、

  • 編集、削除
  • 詳細ページ
  • ユーザ登録
  • ユーザページ
  • 一覧ページのページャ、、、

などなどやりたかったのですが、タイムアップでした。残念です。。


内部的には勉強もかねてperlcatalystで作りました。


感想としては、catalystの情報がWEBだと結構古く(おもに2006年のものが多い)、
2009年の今だとサンプルを動かすのに「今でもこれでいいのかな?」とか考える必要があり、
地味に色々苦労しました。
(※これは自分がまだperlをそこまでわかっていないところも多分にあるかと思います)


あとは、例によって見せられる環境に置くためにさくらインターネットレンタルサーバで動かす必要があったので
そこのセットアップも少々時間がかかってしまいました。
今回は、(そのまま開発サーバを使うと http:****.com:3000/ みたいなポートを指定しなきゃいけなくなり、
ちょっとカッコ悪いのと、常にサーバを起動しておく必要があるので)、CGIとして動作させるようにしました。
なので、動作は少々重かったりします。


いやー、色々勉強になりました。


あとでまとめを書こうかと思います。
なにやらひとつの夏が終わった気分です。