遂にGoogle App Engineに挑戦

昨夜は、プログラミング勉強会でした。

残り20日を切りラストスパートをしているのかと思いきや、当初名乗りを上げていたメンバーは半減し、参加者はわずか3名となりました。プログラミングの壁はやはり厚し。

さて昨夜自分は、システムの構成図を先生であるid:kasahiさんに確認してもらいながら完成させようと思っていただけなので、持っていったものはノートとシャープペンシルのみ。

自分がシステム構成図を書いている合間に、yasutoさんはrailsで作っていたサイトがほぼ完成に近づいていたので、それをレンタルサーバーにアップしようと試みていました。しかし、3時間格闘したものの、サーバーで動かすところまで至らず。こんなにサーバー周りで苦戦するものなのかと、他人事ながら眺めていました。

というわけで、pythonを学習している自分も、とりあえずサーバーで動かないことには話にならんっていうことに気付いたので、予定を変更して今日からGoogle App Engineをいじってみることにします。

Google App Engine SDK for Pythonのダウンロード:http://code.google.com/intl/ja/appengine/downloads.html

Windowsバージョンをインストール。英語表記ですが「Next」を選択し続けると、インストールが実行されます。若干フリーズしたのではという感じで5分くらい待ちましたが、じっと我慢して待っていたら、無事にインストールが完了しました。

これで晴れて、ローカルマシン上で開発サーバーが利用でるはずが・・・。開発サーバー起動せずorz どうすりゃいいんだこれは?!?!?!

pythonのバージョンを下げたり、いろいろ考えられる手は打ったものの解決せず。イライラは募るばかりです・・・。