データベース作成とトップページのダミー作成

こんばんわ、yasutoです。

ここのところ立て込んでいて勉強&報告の時間がとれませんでした。少しずつ進んでいます。

スケジュール的には、

  1. 入れるデータ決めて、データベース作る 〜6/21
  2. コンテンツ一覧、詳細画面作る 〜6/28

が前半のステップです。
必要なデータベースを考えて、テーブル(データベースに入れるデータ項目)もざっと洗い出しました。必要そうなデータベースは4つ。

  • ユーザー情報のデータベース
  • コンテンツのデータベース
  • コンテンツに対して投稿されたコメントのデータベース
  • コンテンツのカテゴリのデータベース

とりあえずメインとなるコンテンツのデータベースについて、テーブル内容を定義するコードを書いて、データベース作成&migrateしてみました。結果、すんなり成功。でも、結局データの出し入れする表のページ部分を作らないと、このテーブル構造で正しいのかよくわかりません。というわけで、とりあえずデータベース部分はこのままおいといて、表側の作成に移りました。

とりあえず、application.rhtml という、サイト全体の枠組みを規定するファイルにページ幅とかサイトのカラム構造とかを書き込んでみる。サイトの左側がメインコンテンツでページによって表示内容を入れ替え、サイトの右側にログインボックスやユーザー情報やお知らせなどを固定で表示するという一般的なつくりにしてみました。あと、サイトのロゴ画像も適当につくって、はめ込んでみました。とりあえずまだ作ってない部分には適当にダミーテキストを入れて、サーバーを起動してみると、、、
できた!!!
なんかレイアウトが崩れてはいますが、ロゴ画像も、ダミーテキストもちゃんと表示されてサイトっぽい。結果が目に見え出すと、俄然楽しくなってきました。この週末にがんがん進めるぞー。

■進捗
10%くらいいった?

■わからなかったところ
今回は特になし。しいていえば、設計図的なもの(データベースの項目とか、データベース同士の関係とか)を、どれくらい詳しく残しておくべきか?ということ。何も残さないとコード内にだけしか情報が残らない。それだと後で修正するときに不便だろうか?

■解決方法
とくになし。作りながら考えます。