iPhone Developer Program登録(予定)

こんばんは、krrです。

久し振りのエントリになります。一言で言うと行き詰まっているのです。

先日iphone-google-maps-componentを発見して、おお、iPhone Simulatorでマップが動く!と喜んだのも束の間、ではこのマップをコントロールするにはどこにある何をどういじればいいのか?という必然的に出てくる問いに、ぱったりと止まってしまいました。

それでもとにかくiPhone Dev Centerを逍遥したりググったりしているうちに、MapKitというものの存在を知ります。これはiPhoneGoogle Mobile Mapsと連動させるためのフレームワークで、iPhone SDK 3.0と共に登場したものです(今後はiPhoneアプリに地図系のものが増えるのかもしれません)。そしてiPhoneのGPSとMapKitを使った地図を連動させる方法というブログエントリを発見、書かれている通りにやってみたところ、こちらでもきちんとSimulator上でマップが動くところまで行けました(感謝。但しSimulator上なので、GPSの威力は確認できませんでした)。

そして再び、です。
ではこのマップをコントロールするにはどこにある何をどういじればいいのか?

今度は、インターフェイスをつくるところからやってみようと思い立ちます。各パーツのレイアウトができれば、そのそれぞれにプログラムを割り当てていけばよいというシナリオが書けるのではないか、と。

そんな矢先、Developer Connectionのこのページを繰り返し通っているうちに、「こんなページがあるということは、iPhone Developer Programに登録すれば案外、地図系アプリ開発の王道を記したドキュメントがあったりするのではないか?」という邪推?が働きます。iPhone Developer Programに登録しなければアプリをiTMSで扱ってもらえないので、どちらにせよ開発のゴールまでには登録しなければいけません。それに何より、「アプリケーションを開発、デバッグ、配布するための完全な統合プロセスを提供します」というのが心強い。(どうしてまだ登録していなかったのか、というつっこみはご容赦下さい。)

そこで、iPhone Developer Programのスタンダードプログラム(10,800円/年)への登録を申請、Activation Codeを受け取って、いざ、Activate!と思いきや、「We are unable to activate your iPhone Developer Program membership because we are unable to successfully verify your identity. 」と言われてしまいました。。あれ?

というわけで、現在、ADCと問題解決に向けてやりとりしています。しかし、どうしてこういちいちつまづくかなー自分。。