Railsすごい!基本部分があっという間にできた!

こんばんわ、yasutoです。
エントリーはごぶさたになってしまいましたが、割と順調に進んでいます。
順調だとあまり書くことがないのですね。

さて、前回の報告ではコンテンツ投稿サイトのトップページ&サイト全体共通となるレイアウトのhtmlを作ったところまででした。
あれから10日程度経ちましたが、現在は、

  • トップページ
  • コンテンツ一覧表示画面
  • コンテンツ詳細表示画面
  • コンテンツ新規登録画面

までできあがりました。おどろくほど息詰まらずにさくさくっとできてしまいました。Railsすごい。フレームワークってすごい。ひっかかったところといえば、CSS周りとか主に見た目の部分でした。いわゆるCGMサイトの基本中の基本パーツがそろったことになるのですが、ここから本格的に応用が始まります。
これからチャレンジするのは下記。

  • ユーザー登録画面をつくって、ログインの仕組みを実装
  • コンテンツが所属する「カテゴリ」をデータベースで作ってコンテンツのデータベースと連携させる
  • コンテンツの検索をできるようにする
  • 詳細画面や新規登録画面のデザインやUIをかっこよくする

どれもなかなか大変そうです。

■現在の進捗
30%くらいいったのでは??

■わからなかったところ
驚いたことにほとんどなし。
しいていえば画面の左カラムと右カラムがきちんと左右に振り分けられず崩れてしまったこと。

■解決方法
左右カラムのレイアウトの問題は、CSSに定義した左カラムと右カラムの合計幅が全体の枠の幅を超えていたために崩れていた、というしょうもないミスでした。
プログラミングの勉強がメインではあるけど、CSSもないがしろにしてはならないな。 

引き続きがんばります。