Pythonをマスターするためのイロハ

くにともです。2日連続のエントリーです。まずは昨日のおさらいを書いておきます。

【前回のおさらい】
Python-2.6.2のインストール:http://www.python.org/download/
環境変数のPath設定
・IDLE上でPythonシェルを使い基本的な操作の学習
・リストや辞書を使ったコード入力、メソッド学習

さらっと書くと、順調にいってるように見えるのですが、引っ掛かったところがいくつかあります。まずは、Pythonのインストール確認のために利用したコマンドプロンプトで詰まりました。ガイドなどで記載されているMy documents and Settingっていうパスがないんですね、Vistaでは。それで一瞬四苦八苦。SkypeでSOSを投げたところ、幸運にもid:kashiくんがいたので助けてもらいました。

それ以外は、順調に進みました。はい、というわけで前回の学習に引き続き、今日も基礎的なことがらをインプットしていきます。ファイルにソースコードを保存して、プログラムを動かしてみたりしつつ、制御構造を理解していこうと思います。

【今週のゴール】Pythonを利用し、WebAPIで情報取得する
【今日の予定】Pythonシェル上で制御構造を学習する

それでは、これから頑張りますっ!

                                                                  • -

【本日の結果】繰り返し処理や条件分岐をひと通り。自動的にインデントされるのが便利。(約1時間半学習)