素人がPython片手にプログラミング勉強会に乗り込んでみる


くにともです。
今日はこれから「素人だけどプログラミングとかやってみたい」プロジェクトの勉強会があります。渋谷駅の東口にあるCAFE MIYAMAで。なので、これから向かうわけですが、そのまえに昨日の学習内容を振り返っておきます。

【前回のおさらい】
・関数、引数、戻り値を学習
Pythonでモジュールを作ってみました
Amazon APIを利用するため、Amazon Webサービスのアカウントを作成

昨日作ったモジュールまわりですが、実はインポート周りはざっくりとしか理解していません。ただし、完璧にひとつひとつこの段階ではハラオチさせていくよりも、もう進めるだけ進んでみて、その過程でもしかしたら過去のやってみたことをハラオチするっていう感じで進めていこうと思います。

そんなわけで、本日これからプログラミング勉強会に向かうわけですが、ぶっちゃけあまりにもここ数日が順調だったので一人でやったほうが効率がいいんじゃないかとか、はたまたほかの人と相対的に比較して進んでいることが分かるや否やサボリ癖が再発するんじゃないかという懸念もあるわけですが、とりあえず奇跡が起こることを期待して向かいます。

ちなみに、本日の予定は以下。

【今週のゴール】Pythonを利用して、WebAPIで情報取得する
【今日の予定】AmazonAPIからデータを取得後、ちょっとイジってみる

それでは、これから頑張ります!

                                                                  • -

【本日の結果】予想通り進まず。AmazonAPIを取得して、XMLをゴニョゴニョしたりする予定が、APIで情報取得段階で時間オーバー。言い訳をいくつもすると、会場で無線LANにつなぐまで1時間以上かかってしまった。つい雑談をしてしまう。そして、Pythonシェルで作成したコードを実行し、動作確認をするところで、「Run」→「RUN Module」と記載してあったものの、どこでどうやるかが分からず30分フリーズ。途中で思いついて解決に至ったもののあまりにも時間を費やしすぎた。

結論としては、ひとりでコツコツすることが自分には向いている。そういや学生時代の試験勉強とかも、みんなで集まって勉強とかは絶対にできないタイプなのだった。。。

「今日の風景」