発見! iphone-google-maps-component

こんばんは、krrです。

Google Code内を検索して、iphone-google-maps-componentというのを見つけました。使用許諾等もこれから読まなければいけないのですが、とにかくこれがきっと、iPhoneGoogle Mapsの架け橋になってくれるに違いない!

と思いつつMapView.xcodeprojの中のgammal.mode1v3というの(とりあえず一番上にあったもの)を開いて見てみると、<>を沢山含んでいて、にも関わらずxhtmlのコードでは見たことのないものばかり。これはもしやxmlなのか? まさかxmlも使わないといけないのだろうか。。xmlは『独習XML』をざっと読んだことがあるだけで、実際は全然使えないぞ。。

と思いつつ、とりあえずダウンロードして、今度はXcodeでMapView.xcodeprojを開いてみると、『教科書』に出てくるのと同じObjective-Cぽいコードが。xmlは見当たりません。「??」 これとさっきのxmlコードの関係は?

その疑問を放置して、せっかくXcodeで開けたのだからと「ビルドして進行」。するとiPhoneシミュレータが立ち上がって、確かにその中でぐりぐりとGoogle Mapsが動かせる! どうやら上記の、これがiPhoneGoogle Mapsの架け橋だろう、というのは合っているようです。

全部読むべきかもわかりませんが、これからiphone-google-maps-componentに含まれるファイルを調べます。

ところで、これは「API」と言うよりは「フレームワーク」なのでしょうか?


進捗:3%。iphone-google-maps-componentの入手。

もう開発期間の1/3が過ぎてしまいました。。