改めてドキュメントを読む

こんばんは、krrです。

先週、実家に帰省して来ました。その間、特に他にすることもなかったので、これ幸いと以下のものを読みました。

何を今更感が強く漂っている気がしますが、当初は「とにかく最低限しか読まずにすませる」という心づもりだったため、触れるのが遅くなってしまった次第です。しかし知識もなく適切な最低限を見極めると言っても、結果としてインプット不足によって行き詰まってしまったわけですから、これはわかりやすい失敗だったと思います。「これはちょっと厳しいんじゃないか」と弱気になってしまい、立ち止まってスケジュールに不安を感じるまで時間を浪費してしまったことが主なダメージでしょうか。

さて、上記ドキュメントのうち、まずはADCのもの2つを読んだのですが、ぽろぽろと見知らぬ単語が出てきたのでこれは補足するものが必要だと『詳解』を買い、こちらに2度ほどざっと目を通して、改めて前者を読みました。

その結果これこれがわかった、と列挙するのは省略するとして、量をこなしていくと、とりあえず理解未完の部分は含みながらもなんとなく感覚ができてくるものですね。引き続きというか最後まで手探りなのはかわらないと思いますが、そろそろビューをどう重ねるかとか新たにつくらなければいけないクラスはどんなものかとかを考えていければと思います。

そして、iPhone Developer ProgramのActivateも、サポートとのやりとりの結果、先程無事完了しました!(但し、前エントリでこのことについて書いてから時間がかかっているのは、本人確認のために書類を提出することが必要であり、にも関わらず帰省していたためで、iPhone Dev Centerのせいではないことを付言しておきます。)