終わってみて

kasahiです。


いやぁ3ヶ月もあっという間。
今回はもともとアドバイザー(のひとり)として参加するつもりだったのですが、
途中からすっかり参加者でした。


自分的な目標としては、あまり使ったことのないperlrubypythonを覚えつつ、

【ゴール】
「3ヶ月で3つの言語を勉強して3つのフレームワークを覚えて3つのサービスを作る」

というのがゴールでした。


で、結果ですが、
なんともギリギリな感じで終了となりました。



作ったもの

グルメをメモする

オモシロひとこと掲示

tumblrをランダムに表示する


まぁ一応、こんな感じで各言語で3つ形となるものは作ったのですが、
正直、本来自分がやろうと思ったところまでいけませんでした。。
(もっと色々作りこむつもりだったのに。。。)



で、敗因は何かと考えてみたところ、
(※敗因と書いていいわけと読みます)

ドラクエ9が面白すぎた。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

これに尽きます。


ドラクエに手を出してしまったことにより、夏の大部分が崩壊しました。
ひとしきりクリアしてふと我に返り、自分の意思の弱さにほとほとあきれました


ただ、ドラクエ9は本当に面白かったです。



とはいえ
みなさんで3ヶ月の間、集中してチャレンジするというのはとても楽しかったです。
また、自分的にも各言語を色々使ってみたことで元々あった抵抗感がだいぶ無くなり、よかったと思います。


もし次回があるならば、もうゲームには手を出しません。


3ヶ月間、どうもありがとうございました。
お疲れ様でした。



ほんとの最後に
このブログのID、本来は、
「programing」ではなく、⇒「programming」が正しいですよね!
ちゃんと気づいていましたよ!わざとですよ!