Pythonの対話モードが何気に楽しく思えてきた

くにともです。

最近「Pythonをはじめたんだね、なぜ?!」と言われることが増えてきました。「なぜ?」と言われると返答が難しいのですが、世の中には2パターンの人間がいるんだと思います。「プログラミングができる人」と「プログラミングができない人」。

どちらに分類されたいかというと、「プログラミングができる人」に分類されたい、そしてPythonに決めたのは、周りでPythonをやっている人が一番少なそうだったからという単純な理由。C++PHPRubyあたりが周りでは多かったですね。

ところで! 今日はPythonをやっていると知った友人から、こちらの本を頂きました。

初めてのPython

ありがとうございます! 体系的に学習したいと思ったときなんかに、参考にさせていただきます。

さて、まずは前日の振り返りから行います。

【前回のおさらい】
ソースコードをファイルに保存して実行
・for文、range関数、if(elif、else)文

Pythonシェルを使って記述していたわけですが、ぶっちゃけすごく楽しいのです。驚いたことに。ほかのプログラミング言語がどうなのかを知らないので比較できないのですが、処理のブロックごとに自動的にインデントされるのがいいですね…、とか知ったか風に書いておきます。

さて、本日ですが、関数について学習したあとに、モジュールを作成しようと思います。なんとかモジュールまで到達して、明日以降に挑戦する予定のWeb APIの活用へとつなげたいところ。

【今週のゴール】Pythonを利用し、WebAPIで情報取得する
【今日の予定】Pythonでモジュール作成

というわけで、それではこれから頑張ります!

                                                                  • -

【本日の結果】関数、引数、戻り値を学習。モジュール作成。コマンドプロンプトが鬼門な気がしてきた。若干引っ掛かる部分があるものの、前進あるのみ!(約2時間学習)