プログラミングってなんだろう?

くにともです。
今日からプログラミングの勉強をはじめたいと思います。

が、C、C++JAVARubyPerlPHP…。

それぞれがプログラミング言語だとは分かるのですが、これらって一体どんな違いがあるんだろう?すべてを覚える必要があるんだろうか?(※だとすると、相当気が重い)

なんとなく、初心者はC言語から・・・みたいな先入観が、素人の自分にはあるのですが、それが正しいかどうかもわかりません。というわけで、とりあえず何からどうはじめるべきなのかを、今回お世話になるプログラマの師匠id:kasahiさんに聞いてみました。

【今日の報告】進捗度 0.1%
Q.プログラミング言語っていろいろあるけれど、あれって一体なに?そして、何から勉強すればいいのだろう?
A.簡単にいうと方言みたいなものです。どれから学んでも問題ありません。例えば、インターネットのサイトで掲示板を作りたい場合に、C++で記述しても、Rubyで記述しても、PHPで記述しても同じようなものが作れるのです。(※もちろん、それぞれの言語によって得意不得意はあるらしいのですが)

そして、さらにいろいろとお話を聞いた結果、今回はRubyにチャレンジすることに決めました。Rubyは学習しやすいらしく、出来るとちょっと格好いいらしいです。

というわけで、これから3か月頑張ります。