スタート!

krrです。
何度かプログラミングに挑戦しようと試みるも、結局今まで何か作ったことはなく、したがって身に付いたものもなく。。ということで、今回が漸く人生初になります。

目標:iPhoneとiPhoneSDKとObjective-Cを使って、iPhoneアプリを作ります。

まず一般的に、どうすればそのゴールへ辿り着けるのか?を知りたくて、赤松正行『iPhoneSDKの教科書』を買ってパラ見してみたのですが、早速ひっかかったのが以下2点。

1. iPhoneSDKはOS10.5じゃないと動かない(うちはまだ10.4)
2. iPhoneアプリをAppStoreに載せるにはiPhoneDevelopperProgramに加入しないといけない

2.は作ってからのことなのでまだ考えなくてもいいとして(というかスタンダード・プログラムが10,800円/年なのでちょっとお金がかかるなあとそれだけの話)、問題は1.。もうすぐ10.6が出るのではないかと思うとこのタイミングで10.5を買うのはちょっと気が引けます。まあ最初からいきなりコーディングに入るわけでもないので、まずはニュースをチェックしつつコーディング以前にやるべきことに時間を使おうと思います。

とりあえず今日の進捗率は。。1%にしておきます。が、これからやるべきことを洗い出してスケジュールを立てるので、今回の数字に意味はありません。次のエントリではざっくりとでもスケジュールについて書ければと思います。