プログラミング工程組み立てとスケジュール作成

こんにちわ、yasutoです。
Ruby学習の教科書も決まり毎日少しずつ進んでおります。作りたいものは前にも書きましたが、シンプルなCGMサイトです。

  • ユーザーはIDをもってログインできる
  • ユーザーはコンテンツを投稿・編集できる
  • コンテンツは未ログインでも一覧表示、検索、詳細閲覧ができる

というものです。コンテンツの内容などはこれから詰めていきます。

今回のこの「素人からプログラミングを学んで何か作る」という企画、3か月という期限を切っているので、最初の勉強にあまり時間をかけすぎてると、終わってみたら「全然間に合いませんでした」となりかねません。そろそろスケジュールを立ててみたいと思います。
いかんせんまだ自分が何をどれくらいの期間で作れるのか、まったくわかりませんのででたらめなスケジュールかもしれませんが、それもまぁ随時正していきながら進めます。最初はスケジュール立てることも学習の一部というつもりで。

■スケジューリングに挑戦

まずは作業を適当な単位に区切って、順番を組み立てないといけません。素人考えですが、下記のように分けてみました。というか書籍の目次と同じように区切ってみました。
でそれぞれの作業を1週間でやるつもりで日程を組む。なんとなく大変そうだな、というところは2週間あててみました。

  1. 入れるデータ決めて、データベース作る 〜6/21
  2. コンテンツ一覧、詳細画面作る 〜6/28
  3. 検索画面作る 〜7/5
  4. 投稿、更新画面作る 〜7/19 ※なんとなく大変そうなのでここは多めにとりました。
  5. ユーザー登録、ユーザー画面作る 〜7/26
  6. TOPとかデザインとか 〜8/9
  7. サーバー周り 〜8/23 ※ここも大変そうなイメージがあり多めにとりました。

。。。けっこうギリギリです。1週間もかからずにサクッとできる部分もあるのかな?あと、抜けてる作業ないかな?
不安だらけですがとりあえずこのスケジュールで進めてみます。
次回からは、進捗も報告に含めていきます。

というわけで本日のまとめ

■進捗:1%
まずはここからスタートということで。

■わからなかったところ
作業の区切りはなんとなくこれでいいかな?と思えたものの、それぞれどれくらいの作業時間を要するのか、さっぱりわかりません。

■解決方法
解決せず。作ってみながらどこが大変か確かめていくことにします。