今度こそ。。

はじめまして。yasutoと申します。ITと無縁の別業種からwebサイトの企画職に転職して3年。プログラミングはど素人です。
「自分でも何か作ってみたい!」とは何度も思い、その都度途中で断念。

3年の間につみあがる入門書。身についた言語はひとつもなし。というわけで、今度こそがんばりたい。

【とりあえずの目標】
まずはスタンダードに、ユーザーがなんらかコンテンツ投稿できるwebサイトをつくってみたいと思います。
学ぶ言語は、Rubyです。
いろんなサイトや本で見聞きしたところによると、
RubyでつくられてるRuby on Railsというフレームワーク?を使えば、短いコードでやりたいことができる」とのこと。
1人で長時間かけてものをつくるとモチベーションが途中で下がりがちなので、
作りたいものを短い時間で作れそうという点に魅力を感じました。


次回、これまでにつまったところ、学習に使用している書籍などについて書こうと思います。
それでは3か月、がんばります。