iPhone OS 3.0へ!

おはようございます。krrです。

今日の午前2時(日本時間)から?iPhone OS 3.0へのアップデートが可能になったということで、早速アップデートしました!(アップルのアクティベーションサーバが多忙だったようで何度かリトライしましたが、案外すんなりと成功。)

あわせて、iPhone SDK 3.0の配布も開始されています(OS 3.0リリース前はiPhone Developer Program加入者のみへの配布でした)。
現在ダウンロード中ですが、こちらについては2.2.1の時と同様の現象が起きている=なかなか落ちてこない、落ちてきてもサイズが想定されたものより小さく、認識できないマウントできない—ように見えます。先日Apple Store Ginzaへ行った時にそこの端末で試しても同様だったため、我が家のネットワーク固有の問題だとは断定できないのですが、他のメンバーにダウンロードしてみるようお願いする等の対策を考えることにします。

ところでアップデートによるデメリットが1つ:これで『iPhone SDKの教科書』の説明通りにはできない+他にも参照可能な資料が減った可能性が出てきました。