rubyを学ぶ

kasahiです。


とりあえずrubyを勉強しないと話にならないので、いくつか本やWEBを眺めつつ、実践中です。
自分が手を出したのはこのあたり。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

Rubyレシピブック 第2版 268の技

Rubyレシピブック 第2版 268の技

正直なところ、この本は今回のために買ったわけではなく、以前rubyをやってみようと思って買った本です。
結果的にはあまり使ってなく、もったいないので、今回ちゃんと活用することにしました。内容も易しく導入にもよさそうですし。
(ですので、もしかしたら今はもっといい本があるかもしれません)


WEB

一応日本語の公式メインページを眺めつつ。

などを参考に、ざっと見ました。


見るときは、すぐに全部は覚えられないので、

  • ある程度どの言語にもあるような、データ型、制御構造、クラス、メソッド、ファイル入出力、、あたりはどうなってるのかな?
  • こういう処理をしたいときはどう書くのかな?(逆引き)

とかを中心に見ました。


実践として自分は、

などで試してみました。
windowsでもできますが、上記2通りの方法で問題ないので、実践してません。(windowsでやりたい場合は、「windows ruby インストール」などで検索すればいろいろ見つかると思います)


以上、本やWEBでざーっと勉強して、一応基礎的なことはわかった?つもり、、です。
ですので、次回は何かを軽く作ってみるなどして実践していきたいと思います。


なお、情報を仕入れる際には、キーワードが分かる場合は普通に検索してもいいのですが、ざっと見る場合にはruby - はてなウェブ検索のようなはてなブックマークの検索も、フィルタリングされた良さげな情報が引っかかるなと感じました。